2017年11月15日

ゲーム要素「犠牲度」について

粛々と背景作業中ですw

さて、「咎の森」は主人公の犠牲度によってルートが決定されると説明させて頂いています。
ゲーム内ではシナリオ進行中に主人公の台詞やモノローグが二通り表示されます。
より犠牲度の高い方を選択すると「+1」、低い方だと「+0」
途中ポイントによって分岐ルートが決まる仕組みです。

選択肢を考えているうちにどうも「犠牲度」という言葉と主人公の台詞の間に齟齬が生じてきました。
犠牲、となるとどうしてもネガティブなイメージが先行します。
主人公の気持ち、行動は自主的なものでなくてはなりません。
けして自身を押し殺す的なものであってはならないはず。
選択肢の方を変えて調整しようとしましたが難しかったので「犠牲度」という表現を見直すことにしました。

結局落ち着いたのは「献身度」。
「献身」となると少し+なイメージになるのではないでしょうか。
辞書の説明には「自分の身を犠牲にして他人のために尽くすこと」とあります。
どちらにしても「犠牲」が伴うじゃないか、と思われるかもしれませんが、実際犠牲になるというのとその犠牲が他人の為に、というのとでは随分意味が変わってきます。
制作者の本音としては、もう少ししっくりくる言葉が欲しいところ。
もしかしたら今後再度変更することになる可能性があるのでその点ご了承ください。
とりあえず「献身度」への変更を決定です。

ゲームの雰囲気を表現するのに「犠牲度」は気に入っっていたので少々残念です。
が、「献身度」に変え、改めて見直し&修正したら主人公の気持ちには大変沿った選択肢になったように思います。

以上ご報告まで。
HPの説明文は修正済みですが今まで作った冊子やチラシはそのまま(;''∀'')
ううう、仕方ないですあせあせ(飛び散る汗)
チラシはもう一度作り直すことになると思うのでその時に修正することにします。
posted by 水草 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2017年11月10日

背景進捗

bg.PNG


絶賛背景作成中ですw

↑は今まで描いた背景。
昼夜差分がありますが現時点で51枚、残り16枚です(;''∀'')
がんばってます〜(/・ω・)/
posted by 水草 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2017年10月24日

スクリプト作業中

キャプチャ.JPG


私用でトロントにいるのですが、その間グラフィック作業ができないのでスクリプトの方を進めています。
台詞に名前タグを付けている最中なんだけど、これが延々終わらないあせあせ(飛び散る汗)
よくまあこんな長いシナリオを書いたもんだわと我ながら感心してますwww

この後まだ顔グラや立ち絵を入れていかなくちゃならないし、背景の変換に効果を付ける作業も。
地味な作業が続きますが、基本キライではないので(笑)

年内にロッソルートが形になるとぐっと完成に現実味が出てくるのでがんばりますv

posted by 水草 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2017年10月20日

進捗など

体験版、ポチポチとDLして頂けてるようでありがとうございます。
体験版を出してから後も顔グラや立ち絵の表情差分を増やしたりと変更している部分があったりします。
見直す度に「ああ、ここはもっと〜」と思うことばかりなんですよね。
こんな風だからなかなか進まないのかなあ(;''∀'')

進捗としましては、現在ロッソルートの背景を描きつつスクリプトを組んでいるところです。
完成背景は現時点で40枚ほど。
ロッソルートに必要な背景はあと12〜3枚だと思います。

ここにこっそり書いてしまいますが、実はもう少しシナリオを弄ろうと思ってますあせあせ(飛び散る汗)
ロッソルートにバッドエンドをもう1つ追加するのと、ネロルートの真相エンドの追加修正です。
これ以上まだシナリオ増やすんかい、と自分でも思っちゃうのですがこうなったらとことん気が済むまでやるしかなさそう(笑)
後悔だけはしたくないので。

明日から10日ほどトロントに出かけてきます。
グラフィック作業が中断するので、その間にシナリオを書き上げてしまいたいですね。
ロッソルートのスクリプトもできるだけ進めたいですw
posted by 水草 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2017年10月14日

体験版ダウンロードを開始しました

download.jpg


咎の森体験版ver.2.1のダウンロードを開始しました。
これは昨年配布させて頂いた体験版の完全リニューアルバージョンになります。

どこが変わったか、といいますと
1.作成エンジンの変更(Light.vnに)
2.プレイ画面の大きさ→1024×576pixとぐんと大きく広くなりましたw
3.UI、システム画面の変更
4.キャラクターデザインの見直しに伴う変更
5.一部背景を除くグラフィックの描き直し
6.シナリオ追加(30分程度から40分程度に)
7.BGMや効果の変更
8.オープニングムービーの追加
などなどです。

ほぼ全面的に作り直しておりますので、前体験版をプレイして下さった方にもまた見て頂きたいです。
咎森のホームページよりダウンロードして頂けますのでよろしくお願いします!
posted by 水草 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ