2015年06月29日

フルコンプ@筋肉痛

昨夜遅まきながら「シュタインズ・ゲート」をフルコンプしました。
隅々まで練られ、作り込まれたシナリオに唸らされました。
作品がヒットするにはちゃんとその理由があるんだな・・・って当たり前のことですね。
まゆりENDを見ただけで積んで気にはしていたので今回コンプできてよかったです。
明後日からのアニメ再放送にも間に合ったし、秋発売の「シュタゲ0」も楽しみに待つことができます。

どう考えたってクリスENDは納得いきませんもんねw

にしても、1本の大きな物語の流れがあって順番に一つずつ分岐点を経過していき収束するという形がとてもよかったなぁ。
先へ進むにつれて犠牲にしていくものがどんどん大きくなっていって涙の量も増えてしんどいお話だったですけれど。
鈍感なワタシは主人公と同じく最後の最後までまゆしぃを救う事がもたらすものの意味に気が付かなかったので気付いた時にはガックリでした..._φ(-ω-` )

過去にプレイした乙女ゲーの中にはルートごとにシナリオの出来不出来があったり物語が破たんしているルートがあったりという作品がいくつかあって商業といえどそんなもんなんかなあって思っていました。
でもシュタゲの様に完成度の高いゲームは私が知らないだけできっと数多く存在するのですね。
先日発売された「カオス・チャイルド」は科学ADVシリーズ最高評価、とか言われているらしいので今からプレイするのが楽しみです。
あと少し古い作品になりますが「ディエス・イレ」も評価高いし(購入済)楽しみすぎて困るwww
えーい、この際だから「装甲悪鬼村正」も買っちゃおうか!?

久しぶりに長時間ぶっ続けでプレイしたので今日は体中痛いです(´_`。)
posted by 水草 at 14:00| Comment(0) |

2015年06月22日

今後の予定

突然ですが明日箱根に行ってきます。
何やら今日は使徒襲撃の日だったそうでTLが賑わってますがそれとは関係ないですw
私はエヴァ知らないし。
以前からロマンスカーで箱根に行くのが夢だったので(笑)
ゲームリリースしていい頃合いなのでちょっと温泉につかってきますね♪

先日思わぬ方からゲームの感想を頂戴して夜中に静かに涙を流しておりました。
感想もらうことに慣れてないねん(A;´ 3`)

なかなか感想とか送り辛い内容のゲームとは思いますが、何か反応して頂けたら嬉しいです。

「おもしろかった」とか言って頂けたらもうそれだけで泣きます。

まあ反応ないのは面白くなかったんだろうってことなんでそれはそれで仕方ないんだけどねっ

サークル「水中庭園」としましてはすでに次作品へ向けて動き始めました。
次も童話をモチーフにしたファンタジー。
ファンタジー色が更に濃くなっています。
どの程度のボリュームになるかはまだわかりませんが多分長編ですv
メインキャラのビジュアルはすでに決定、サブキャラは総勢20名程度。
今度はちゃんと顔ありますwww
秋口ごろ少しまとまった情報を出すのが目標です、今のところ。

そして更にお知らせです。
「ハンスとグライフ」のちょっとしたお話を短いビジュアルノベルにします。
内容はグライフと下男のエピソード。
5〜10分程度で読めるくらいの短編ですが新たな立ち絵と新規スチル1枚を予定しています。
これは7月末ごろまでにできたらいいなあ、と思ってます。

イベントは今のところ予定はありませんが、いずれ何か「現物」を作ったらまた参加したいですね♡
posted by 水草 at 15:53| Comment(0) | ゲーム制作

2015年06月16日

DLありがとうございます!

公開から早や3日めです。
気にしないようにしよう、と思いながらもやっぱり気になるDL数(笑
そりゃそうだわなwww
少しでもたくさんの方にプレイして頂きたいというのが本音です。
公開前には「0」なんていう夢を見て泣いたこともありましたが・・・(´_`。)

お陰様で当初の予想よりたくさんの方にダウンロードして頂いている様です。
密かに設定していた目標数も本日達成することができました。
本当にありがとうございます。
うちのような辺境サイトで公開している、しかも内容の偏った作品に興味を持って頂けたことに喜びと共に驚きも隠せません。
地味〜に展開していた広報活動?が功を奏したのかどうなのか。
真相はわかりませんが、でも嬉しいです。

DL数に関しては多分これ以上は何か突発的な大事故でもない限り増えないと思っています。
そして多分今頂いている数が身分相応なものなのだと。
嫌な言い方かもしれませんけど。

今後の予定をば。

できるならば「ハンスとグライフ」の副読本みたいなのを作りたいです。
アンケートでもお聞きしてはいるのですが、後日談的なものを書けたらいいなぁ…と。
でも需要があるかどうかわからないのでまだ決定事項ではないです。
需要なくても自分がどうしても書きたかったら本にしないでオンラインで発表する手もありますしね。
本にするならばコピー誌でもいいやって思ってます。
スターターセットが若干残ってるのでそれと一緒にしてどこかのイベントで無配しますよwww

あ、セットは一応BOOTHからご購入可能です⇒こちら
1部100円+送料(180円)でお求めいただけます。

次回作の構想に入りました。

設定とか考えてたら家人から「もう次やってるの!?」と呆れられたみたいwww
実はベースにする童話の原作がすごく面白くて読んでたら気分がのってきてしまったのですョ
ゲームのテーマもおぼろげながら決まり、メインキャラ(主人公と攻略相手)の名前とビジュアルも大体決定しました。
これから大まかなゲームの構成、ストーリーのプロットを決めていきます。
それが終わったら細かい設定ですね。

今6月ですよねー。
9月はじめくらいに何かご報告できるようにしたいです。

そうそう、DL数なんですがね。
2か所からダウンロードして頂けるのですが、そのうち1つはfirestorageを利用しています。
DLされたらお知らせメールが届くんですが、その設定をするのを忘れておりました。
みんな直接DLを選ぶんだ、面白いなぁ〜なんて思ってたんだけれど念のためにチェックしてみたらそちらを利用された方も若干いらっしゃいました!
で、今朝になって目標達成を果たしたわけなのです〜(人´3`*).☆.。.:*・°
・・・今夜ぼっちでお祝いします♪
posted by 水草 at 10:53| Comment(0) | ゲーム制作

2015年06月14日

「ハンスとグライフ」公開中&GMCのこと

とうとうリリースしました。
18禁BLフリーゲーム「ハンスとグライフ」公開中です。
ホームページよりダウンロードして頂けます。
1時間30分〜2時間でプレイしていただけますのでぜひ遊んでみてください。
よろしくお願いします〜

・・・・・・・・・・・。

完全放心状態ですな(笑

ここまで自身でやれることはやったという感じなので、もう今更どうしようもない。
結果、DL数がどうであれ、反応がどうであれ、もうこれはすでに過去の作品という位置づけになるんかな。
というか、そうしなくちゃいけないんだろうなって思います。
そして今後もゲーム制作を続ける気があるのならば、次の段階へ進まねば。
10か月間通して学んだいろんなことは絶対無駄ではないのだから、それを糧にしなけりゃならんなと。

たくさんの方から思いや力を頂いて完成させることができたと思っています。
心からの感謝を。
拙い作品ではありますが、何か1つでもユーザー様の心に残すことができれば幸いです。


さて、昨日はGMCでした。

いつものように心臓ばっくばくで臨みましたよ。
大手サークル様に埋もれてアップアップしながらwww

オンリーイベントは初体験だったのですがとても素敵な空間でした。
ユーザーさんもサークルさんもゆったり楽しめるちょうどいい規模のイベントだったと思います。
幸い主催様とお話しする機会があったのですが、そのご苦労の数々が窺えて頭が下がる思いでした。

同人ゲーム作品をメインで発表する場ってなかなかありませんからこのようなイベントを企画して下さって感謝の一言につきますね。
気軽に次回も、なんてことは言えないですがもしそのような機会があれば嬉しいです。
何か微力ながらもお手伝いできることはないかと考えてしまいます。
とにもかくにもGMC成功おめでとうございます。
すばらしいイベントに参加することができて本当によかったです。

そして、頒布作品がないにも関わらず当サークルスペースに足を運んでくださったみなさま!
本当にありがとうございました(ふかぶか)
草大福さんに作っていただいた激カワのマグネットは早々になくなってしまいましたよ。
チラシと小冊子を手に取って下さった方々やスターターセットをご購入下さった方々にもありがとうございます。
暖かいお声もかけていただき、本人昇天する勢いでした+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚
色々不安だったイベント参加でしたが思い切ってよかったですw
同じ制作者さまともお話することができてハッピーラッキー||★☆☆★||(●´∀`)ノィェ─ィ♪

イベント後、デバッグをしてくれたお友達と打ち上げに出かけたのですが「水草さん超ハイになってる」と笑われました。
おまけに美味しいビールをいただきながら、ずーーーっと次回作の構想をしゃべってたのでもしかしたら嫌がられてたかもしれません。

そうそう、次回作。

もちろんがんばりますっ
posted by 水草 at 16:30| Comment(2) | ゲーム制作

2015年06月11日

GMC頒布物のお知らせ

menu.jpg


ゲームリリースを3日後に控え、なんだかソワソワ落ち着きませぬw

その前にGMCがあるのでそのお知らせを。
イベントの頒布物に関してはブログでもお知らせしてきましたが上がそのおしながきです。
当日会場にいらっしゃる方がおられましたらぜひぜひお立ち寄りください。

更にもう一つ無料配布させて頂くグッズがあります。

マグネット1.jpg


これはちびキャラをデザインしてくださった草大福さんが作ってくださったマグネットです。
めっちゃキュート+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚
写真でこのかわいらしさが伝わるかな〜
私の(笑)ハンスくんが「Kiitos!」とにっこり微笑んでくれてます。
「キートス」ってフィンランド語で「ありがとう」っていう意味なのだそうです。
大きさは3×3センチ程度になります。
ちなみにこちらは先着10名さまにプレゼント♡させていただきますね・:*:・(*´ー`)。・:*:・

それでは13日GMCの会場にてお会いするのを楽しみにしております。
あ、スペースは「アールグレイ05」です。
GMCに関する詳細はこちら

よろしくお願いします。
posted by 水草 at 17:45| Comment(0) | お知らせ