2015年11月27日

思い出話

「天の回廊」エピソード5をもって完結しました。
いつから描き始めたのか、一体何度描き直したのか、正直もう覚えていません。

発端はある方の呼びかけで始まった絵師によるコラボ企画で、ずらっとプロ級の方々が並ぶ中参加させてもらって産みだしたのがタクちゃんでした。
ヴィオラが得意なウィルス研究をしている東大院生、というのが設定だったと思います。
そのキャラで遊ぶうちに彼の生い立ちやらを描きたくなって描き出したのが「天の回廊」。
なぜか京都の舞踏宗家の長男になっていました(A;´ 3`)
親父がとんでもない男でw
まるで昼メロだなあ〜、と思いながらプロット考えてた記憶があります。
サイトにあげているエピソード1は3度めの改稿分だと思います。
初稿には百瀬が拓海に迫る、というシーンもありました(笑)
エピソード2と3はお気に入り。
その頃は漫画をそれこそ毎日のように描いていたので絵のスキルが自分でもわかる位にアップして楽しくて仕方がなかった。
その後またぱったり描かなくなり、結果一度あがった技術もみるみるうちに・・・・・・(;´Д`)
背景の丁寧さも際立っていて、振り返るとこの頃が一番上手かったんじゃないかなあー(自分比)

その後自分の絵柄が嫌で、もっと流行りの絵が描けるようになりたい、と模索を始めたのでなんかもうとんでもないことに・・・(苦笑)
結局今更絵は変わらないということに落ちついたみたいですwww
今はもう自分が描ける絵を描こう、と開き直っておりますが。

やっとのことでエピソード4を描きましたがその後が続かなくて暫く放置。
漸く一昨年だったかな?完結させようと5に着手して一旦仕上げたものの、どうにも納得できなくて下げてしまいました。
拓海と百瀬の出会いを描いたコピー誌を出したり。
拓海のビジュアルをがらっと変えて描き直そうとしたり。
もう、いろんなことをやりました。

そんなこんなで完結です。

時系列でストーリーを追って描けばとんでもない長編になるハズの話ですが、最初から主なエピソードを抜き出して描くというスタイルで、と決めていたのでこのような形になりました。
足掛け約10年?
その10年の間にいろんなことがあったので、最初から読み返すとなんだか自分の創作の歩みみたいなものを振り返るような気がしてしまいますw
途中「続きが気になる」と仰って下さった方や「拓海に幸せになってもらいたい」と嬉しい言葉を寄せて下さった方もいらっしゃって、ずっとずっと完結させねばと気にかけていました。
昨夜ラストページにエンドマークを打った時は自分でも感慨深いものがありました。
今度こそ本当の「エンド」マークだから・・・っwww

長い間お付き合い下さって本当にありがとうございました。

拓海と百瀬の大学時代や拓海と百瀬の東京生活なんかも描けたらいいなあーなんて頭の隅っこで思ったりもしていますがそれはもう多分叶わないことだと諦めてもいます。
でも拓海も百瀬も大好きなキャラです。
これからも私の脳内劇場でずっと二人で漫才してくれるだろうなあ、と思いつつ・・・。
posted by 水草 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画制作

2015年11月15日

PC異音騒動

ひょおお〜〜〜いつの間にか11月も後半に入りますな。
コミケへの準備は今のところ順調に進んでいるようですw

・・・がっ

突然マイPCが異音を発して大騒ぎとなりましたっ

結構な大音量で「ううううううううううううっ」と唸りだしたんですね。
多分ハードディスクです。
静かな時もあるんですけど大きなファイルを動かしたりすると途端に鳴り出します。
マイPCもいよいよ寿命かなぁ…
約4年になるんだけどなにせ酷使しておるのでwww

修理に出すという選択肢はなし。
それで新PCを買いに走るだのなんだのあったんですがとりあえずは家人のPCを譲りうけることで落ち着きました。
マイPCと同じ機種で大体同じころに購入したものなんだけど、キーボードとかあまり使ってないのか打ち心地がえらい違う。
自分、どんだけハードパンチャーやねん(笑)
家人から「ヘビーユーザー」とか言われてます。

次のマイPCはデスクトップを購入予定ですがそれは引っ越してからになりそうです。
フォトショップやクリスタは新PCに入れたいので仮使用中PCにはインストせず。
お絵かきは唸るPCで冷や冷やしながらやっています(汗)
コレって最期はどうやって一生を終えるのかな?
ある日突然電源が入らなくなるって感じなんだろうか。

そんな中、なんとか「天の回廊」を更新しました。
毎週4枚ずつアップして来月あたまには完結できたらいいなと思っています。

「咎の森体験版」はシナリオの見直しもほぼ終了。
CD焼きなどの作業でこれからしばらく内職が続きそうですwww
posted by 水草 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年11月07日

「天の回廊」のこと

CSUvSqwUYAARZSp.jpg


この間からブログにも書いていますが「天の回廊」を完結すべく重い腰をあげました!
ゲーム制作をしている間は漫画を描くことはないだろうなーなんて思ってましたが、別に決めつけることもないよね。
その気になった時に描きたいものを描くのがいいかなと思いますし。
未完結で放置もいい加減どうにかしなくちゃと思いますし。

「天の回廊」は最初のアップからそろそろ10年くらいになるんじゃないのかな。
まだBL沼に入る前に描き始めた話ですよw
最初に描いたのはカナダにいた時ですもんね。
何度も描き直した部分があったりで絵柄の統一もとうに諦めちゃった(A;´ 3`)
当時は拓ちゃん萌えで自キャラをこんなに好きになったのは初めてだったという・・・www
色々な思い入れがあるのでなんとか完結させていです。

で、ネームできました!
残り22枚で完結(の予定)です。
がんばります〜〜〜っ
posted by 水草 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画制作

2015年11月02日

うかっちゃったw

キャプチャ.JPG


「咎の森」のポスター用の絵です。
まさかの・・・!冬コミうかってしまった(笑)ので思い切って作ることにしました。
A3の大きさですが当日スペースに飾りたいと思います♪

冬コミは2日め、[30日東フ-12a]です。
コミケのような大きなイベントは初めてなのでウロウロしそう〜(A;´ 3`)
当日はムスメがちょうど冬休みで帰国中なので売り子参加してもらうことになりましたw
ピチピチ(死語?)の可愛いじょしだいせーが体験版を配布しますのでぜひ受け取ってくださいねwww
他にカエルの缶バッジも無料配布予定。
「ハンスとグライフスターターセット」の残部も持参します〜

ゲーム進捗です。
体験版のβ版が完成して現在数人の方にデバッグをお願いしています。
今月中にマスター作成して12月にはいったらCD焼き作業に入りたいですね。

ゲームに関しては現在はこれと言って必要な作業がないので今月は比較的暇(笑)
なのでオンラインコミックを久しぶりに更新するつもりです。
「天の回廊」完結めざしますv
posted by 水草 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作