2016年01月20日

にゅう王子お披露目♡

キャプチャ.PNG


王子の立ち絵ができましたのでお披露目♡

おお、他のキャラともしっくり馴染んでるではありませんか!(笑)

私の中で今王子のポイントめちゃ高いです。
自キャラにときめくなっつーのwww



posted by 水草 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年01月19日

王子キャラデザ変更

キャプチャ.JPG


王子の立ち絵ポーズが気に入らなくて本編は新しいものにする予定でした。
で、新ポーズで描き始めたものの情けないことに同じ顔が描けず四苦八苦。
キャラの顔が固まらないうちは描く度に別人になるのはよくあることなんだけど。
がんっばってみましたがどうにもならなくてお手上げ。
結果、キャラデザ変更ということになりました。

新年最初のお絵描きで描いた王子寄りですね〜
冷たく残酷な内面を持つ、という王子らしさはこちらの方が表れているように感じます。
個人的にも好みですしwww

なんとか線画ができましたので急いで彩色します。
できれば来月はじめに公開する体験版の王子を差し替えたい。
絶対、ということはないんだけれど、ここまで別人顔になってしまっては変えるなら早い方がいいですし。
ついでなので表情差分も種類を増やそうと思います。
posted by 水草 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年01月17日

プロローグ公開



急きょ「咎の森」のプロローグ部分を公開することにしました。
2月はじめに体験版を公開する予定なので余計なアクションかもしれないのですが。

ゲームのプレイ動画ってあるじゃないですか。
私自身はあまり興味もなくて今まで視聴したことはないんですが、アレどうやってやってるんだろうな〜とは密かに思っていたんです。
で、ちょっとぐぐってみたら、簡単に録画できるソフトがあるってことを知って。
ロイロゲームレコーダーっていうんですけど本当に操作が簡単なの。
おまけに「”15分でわかる”ゲームの実況動画の作り方」なんて親切なサイトまであったりして。

こうなるとやってみたくなるよね(笑)

実況音声を入れなければマイクも必要ありません。
なのでプロローグ部分だけを録画して、あとはムービーメーカーでちょちょっと体裁を整えたら簡単にアップロードすることができたわけです。
本当に簡単でしたよ(゜д゜)(。_。)ウン!!!

アップしたプロローグは体験版のものとは違うものです。
体験版バージョンを修正しつつ作り直しているLight.vnバージョン。
修正部分は主に演出部分ですのでテキストや絵が変ったりしていることはありません。
2月の体験版公開時に冒頭10分程度をまた録画してアップロードしようと思っているのですが、それはどちらのバージョンにするかちょっと考え中です(A;´ 3`)

posted by 水草 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年01月13日

制作ツール決めました

年が明けてもう2週間。
今月27日に関西に転居するのでいよいよ慌ただしい感じになってきました。
つい先日まで海外留学している家人が帰国していて一緒に遊びほうけていてほとんど準備してないのですが(A;´ 3`)
今の家は元々仮住まいでそもそもそれ程の荷物があるわけではありません。
1週間もあれば大丈夫と高を括っていますけどできるところからパッキング始めます。

そんなこんなでゲーム制作の方は滞り。
年末に共通部分のシナリオをあげちゃったからちょっとのんびりしてるのが本音ですw
未定だった制作ツールをLight.vnに決め、それを弄りつつ体験版を移植し始めました。
Light.vnは今未だ開発途中段階なのですがとても高機能で魅力的なツールです。
制作者の炯淳さんがマメにフォローして下さるので大変助かっています。
私のようなスクリプトに関する知識のない者にもとっつきやすい。
LiveMakerと同系列のツールと考えて貰っていいと思います。

それでも初めて触るツールはいろいろ覚えるまでがちょっと大変。
簡単なことにも躓いてしまったりして制作者さんには早速ご迷惑をかけてしまってます(;;;:´;Д;`:;;;)ゞ
ここ数日何度も頓挫しかけましたが漸くプロローグとシーン1を移し終りました。

なかなかいい感じですよw

モーション動作がとてもスムーズだし、「ユーザー入力なく次ページに進む」を具現化できたのでプロローグを理想通りに修正することができました。
ただ、プロローグ〜タイトルページに挟む動画を新ツールでは素材として入手できず、それは観念して自分でチマチマ作ることに(´_`。)
Light.vnはブラウザでのプレイが可能だそうなので、昨年末に作った体験版の公開と同時にサイトにアップする予定でいます。

移植版と体験版ver.1.0はほとんど違いはありません。
あ、もしかしたら王子のスチルと立ち絵を変更するかもしれません。
移植版ができ次第体験版ver.1.1として差し替えます。

とりあえず東京にいる間、残り2週間はパーティクル製造に勤しむことにします(´ー`A;)
2月はロッソルートのシナリオですかね。
3月頭にロケハンと言う名のイタリア旅行があるのでその後の制作スケジュールは帰って来てからということで。
posted by 水草 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年01月03日

初お絵描き

王子.jpg


2016年初お絵描きは王子なり♪

3人の攻略相手の中で多分王子が一番複雑というか多面性を持っていてルートの最初と最後での変化の幅が大きいキャラになると思います。
ロッソと人形師は多分ほとんど変わらない。
王子ルートはシナリオ自体一番難航しそうな気がしてます。
書き始めたらどっぷり感情移入しそうでコワイwww
今のところ描く度に顔が変っちゃう度合いが一番大きいのも王子で一日も早く安定させたいです。

体験版をプレイしてくれた家人が王子のちょっと子供っぽいビジュアルと性格が萌えだって言うんですね。
単純に美人さんに描きたいと思っていましたがちょっと再考の余地ありかな、と。
他の2人がどちらかというと大人なので一人くらい外したキャラがいてもいいかもしれません。
元々利己的で残酷な面があるという設定だったのですが、それって「子供」が生来持つ資質とリンクするよううな気がしますし。
王子に関してはまだ確定していない部分があるので体験版の立ち絵&スチルはもしかしたら描き替えになるかもと思っています。

ところで冬コミで配布した体験版ですが、サイトでダウンロードして頂けるようにする予定です。
配布時期は今のところ未定なのですが。
もしかしたら先にふりーむさんに登録するかもしれません。
また追ってお知らせしますのでその時はどうぞよろしくお願いします。
posted by 水草 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作