2016年12月28日

まだまだ模索中

今年もあと残すところ4日となりましたね。
以下、愚痴です。
気分を害されるかもしれませんのでご注意ください。

ツイッターでシナリオ完成の報告をしたところ、思いのほかたくさんの方々から反応を頂いてびっくりしました。
ありがたかったです。

例年なら今頃「あっという間の一年でした〜」なんて言ってるはずなんですが、今年はすごく長く感じました。
ほんっとうに辛くてしんどい一年だった。

シナリオが全然進まなくて、書けなくて、どんどん自信がなくなって。
どうしても他の制作者さんの作品と比べちゃって、「こんなん作ったって」っていじけて。
更に大切な友人を失ってしまうというオマケ付き。

最低の年だったです。

こんな自分にいい作品なんて作れるわけないって思います。
いっそのこと止めちゃおうって何度も思ったのに。
なのにまだしがみ付いてるのが不思議というか滑稽ですらあります。

ある時目標は大きすぎちゃ駄目だってアドバイスをもらいました。
身近な、達成できるものにして、達成する度に「よかった」って思ってまた次の目標を設定するべきなんだそうです。
そう言えば自分はあまりにも漠然とした、身の丈にあわないところを目指していたかもしれません。
己の実力もわきまえず、なんて奢っていたんだろうと気付きました。

じゃあ一体何を目標にしたらいいんだろう?

ひと晩考えたけどわからなかった。
その時は、じゃあとりあえず年内にシナリオを完成させようと思いました。
そういうんじゃないよ、って言われたけど(苦笑)

今でもやっぱりグズグズ言ってるのは変わらなくて、ふとした拍子に凹みます。
この先どうやって進めていけばいいのかさっぱりわからない。
ただもう、「咎の森」は自分のために作るゲームにしようって決めました。
万が一完成しても「たくさんの人にプレイしてもらいたい」なんて思わないことにしたんです。
そんなゲームが自分に作れるはずがないからです。

先日春のイベントまではがんばってみるって言いました。
今もそのつもりです。
その後は少しゲーム制作をお休みしたって構わないって思っています。
止めるって言わないのって卑怯ですかね。

春庭に何を持っていくものを考えていたんですが、ここは私の創作活動の初心に戻って漫画本に決めました。
短い、16ページくらいでカエルが人間だったころの話を描こうと思っています。

posted by 水草 at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) |

2016年12月25日

ひとまずシナリオ完成です!

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1年以上かかっていたシナリオ、ようやく完成しました。
まだ気になる部分もたくさんあって、とても完成とは言えないハズなんですがここらでひと区切りつけます。
ちょこちょこ加筆修正はあると思いますが、今後大筋の変更はありませんので。
もし大きな方向転換みたいなのがあるとしたら、その時は潔く制作中止ですかね。
なんか不穏なことを言ってますが(;'∀')

実際のところ、シナリオにこれ程苦戦するとは思っていませんでした。
全ては自分の力不足、読みの甘さ、そういうところでしょうか。
今でもこの話が面白いのかどうか、はっきり言って自信ありません。
でもこれだけ長い間取り組んでいると愛おしくてたまらないのですね。
この物語が、このキャラクターが、この作品が……。
できるならきっちり完成させたいのですが、先日の記事に書きました通り今後のことはまだわかりません。
それでもできるところまではがんばるつもりです。

今日ケーキバースデーでお祝いしました。
生憎どこへ行ってもホールケーキがなく、仕方なく市販のスポンジを買って生クリームとイチゴでデコレーションした次第ですw
……ここでも露呈する読みの甘さ(;'∀')

シナリオができたと言ってもゲーム制作過程の全体からみればまだまだ序盤。
大変なのはこれからです。
posted by 水草 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年12月03日

近況報告

生きてますあせあせ(飛び散る汗)

夏以降一度も更新してなかったのですね(大汗)
ホームページも放置状態なので今後のことも含めてどうするか考えなくちゃいけないなあと思うのですがなかなか動けないでいます。

「咎の森」の制作を始めて1年以上がたちました。
去年の今頃は初めての冬コミ参加を前に体験版を必死で焼いてたんですよね〜
あれから1年たってもまだシナリオが完成していなくて、このプロジェクトに終わりはあるのだろうかと少々気弱になっています。

シナリオの進捗は実はもう少しで完成のところまできています。

3つあるルートのうち2つは完成。
残りも半分のところまできました。
順調に進めば年内に仕上がるだろうと思います。

来春3月のJ.GARDENに参加申し込みをしていますがゲーム自体の完成は間に合いません。
イベントには何か別のものを作って無料配布したいと考えています。

が。

色々考える所がありまして、このまま制作を続けていいものだろうかと悩んでいるところです。
一言で言ってしまうと「咎の森」を完成させる自信が今現在ないということです。

1年以上かかって書いているシナリオは、ここまできたら絶対仕上げるつもりでいます。
ただ、その後のことは自分でもわかりません。
取り敢えず春のイベントまではがんばってみようと思っています。
イベントが終わった時、またがんばろうっていう気持ちになれていたら……

情けない話ですが、正直なところです。
先ずは今月いっぱいシナリオがんばりますね。
posted by 水草 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年08月06日

夏インテ参加します!

8月21日のインテックス大阪で行われるスパコミに参加します。
今年最初で最後のイベントです。
生憎頒布物はないのですが、「咎の森」のチラシと小冊子、ポストカードを無料配布します。
もしお出かけ予定の方がいらっしゃいましたらついでにお立ち寄り下さると嬉しいです。

スペースは6号館Aヤ79aです。

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チラシは今回の為に新しく作りました。
表はお馴染みのポスターの使いまわしですが(;'∀')
とてもきれいに刷り上がりましたのでぜひ一家に一枚www

小冊子にはゲームの情報と、6ページほどのコミックを掲載しています。
久しぶりに漫画を描きましてwww
内容はと言えばハト視点のイメージコミックといった感じです。
ハトの物語に興味を持ってもらえると嬉しいな〜と思いながら描きました♪

あと「ハンスとグライフスターターセット」がまだ手元に10部ほどあるのでそれも無料配布しようと思います。
よかったらお持ち帰りくださいなv
チラシと小冊子、ポストカード3枚と缶バッジ2個が入ってます。

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※CDは入っていません


スパコミは初めての参加です。
大手サークルさんに交じってきょどってると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

posted by 水草 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月14日

ハンスとグライフ1周年です♡

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「ハンスとグライフ」をリリースして1年がたちました。
記念に何かやりたいと思いつつ結局ズルズルとこの日を迎えてしまい兄弟には本当に申し訳ない(・ω・;A)
せめてものお祝いにイラストを1枚贈呈ですw

おかげさまでこの1年でたくさんの方にダウンロードして頂きました。
リリース前は目標100ダウンロード!って思っていたので本当に嬉しく思っています。
ダークな内容のものは結構プレイヤーさんを選んでしまいますし、おまけにR18とくればフリーゲームサイトに登録もできません。
そんな中当サークルのゲームに辿り着いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

サークルとしては初制作作品ですので拙い面も多々ありますがとても思い入れの深い作品です。
これからも可愛がっていただけたら嬉しいです。
感想などいつでもプリーズウェルカムですのでよろしくお願いします<(_ _)>
posted by 水草 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作