2016年12月25日

ひとまずシナリオ完成です!

cake.jpg


1年以上かかっていたシナリオ、ようやく完成しました。
まだ気になる部分もたくさんあって、とても完成とは言えないハズなんですがここらでひと区切りつけます。
ちょこちょこ加筆修正はあると思いますが、今後大筋の変更はありませんので。
もし大きな方向転換みたいなのがあるとしたら、その時は潔く制作中止ですかね。
なんか不穏なことを言ってますが(;'∀')

実際のところ、シナリオにこれ程苦戦するとは思っていませんでした。
全ては自分の力不足、読みの甘さ、そういうところでしょうか。
今でもこの話が面白いのかどうか、はっきり言って自信ありません。
でもこれだけ長い間取り組んでいると愛おしくてたまらないのですね。
この物語が、このキャラクターが、この作品が……。
できるならきっちり完成させたいのですが、先日の記事に書きました通り今後のことはまだわかりません。
それでもできるところまではがんばるつもりです。

今日ケーキバースデーでお祝いしました。
生憎どこへ行ってもホールケーキがなく、仕方なく市販のスポンジを買って生クリームとイチゴでデコレーションした次第ですw
……ここでも露呈する読みの甘さ(;'∀')

シナリオができたと言ってもゲーム制作過程の全体からみればまだまだ序盤。
大変なのはこれからです。
posted by 水草 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年12月03日

近況報告

生きてますあせあせ(飛び散る汗)

夏以降一度も更新してなかったのですね(大汗)
ホームページも放置状態なので今後のことも含めてどうするか考えなくちゃいけないなあと思うのですがなかなか動けないでいます。

「咎の森」の制作を始めて1年以上がたちました。
去年の今頃は初めての冬コミ参加を前に体験版を必死で焼いてたんですよね〜
あれから1年たってもまだシナリオが完成していなくて、このプロジェクトに終わりはあるのだろうかと少々気弱になっています。

シナリオの進捗は実はもう少しで完成のところまできています。

3つあるルートのうち2つは完成。
残りも半分のところまできました。
順調に進めば年内に仕上がるだろうと思います。

来春3月のJ.GARDENに参加申し込みをしていますがゲーム自体の完成は間に合いません。
イベントには何か別のものを作って無料配布したいと考えています。

が。

色々考える所がありまして、このまま制作を続けていいものだろうかと悩んでいるところです。
一言で言ってしまうと「咎の森」を完成させる自信が今現在ないということです。

1年以上かかって書いているシナリオは、ここまできたら絶対仕上げるつもりでいます。
ただ、その後のことは自分でもわかりません。
取り敢えず春のイベントまではがんばってみようと思っています。
イベントが終わった時、またがんばろうっていう気持ちになれていたら……

情けない話ですが、正直なところです。
先ずは今月いっぱいシナリオがんばりますね。
posted by 水草 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年08月06日

夏インテ参加します!

8月21日のインテックス大阪で行われるスパコミに参加します。
今年最初で最後のイベントです。
生憎頒布物はないのですが、「咎の森」のチラシと小冊子、ポストカードを無料配布します。
もしお出かけ予定の方がいらっしゃいましたらついでにお立ち寄り下さると嬉しいです。

スペースは6号館Aヤ79aです。

omote.jpg


ura.jpg


チラシは今回の為に新しく作りました。
表はお馴染みのポスターの使いまわしですが(;'∀')
とてもきれいに刷り上がりましたのでぜひ一家に一枚www

小冊子にはゲームの情報と、6ページほどのコミックを掲載しています。
久しぶりに漫画を描きましてwww
内容はと言えばハト視点のイメージコミックといった感じです。
ハトの物語に興味を持ってもらえると嬉しいな〜と思いながら描きました♪

あと「ハンスとグライフスターターセット」がまだ手元に10部ほどあるのでそれも無料配布しようと思います。
よかったらお持ち帰りくださいなv
チラシと小冊子、ポストカード3枚と缶バッジ2個が入ってます。

set.jpg

※CDは入っていません


スパコミは初めての参加です。
大手サークルさんに交じってきょどってると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

posted by 水草 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月14日

ハンスとグライフ1周年です♡

1st.jpg


「ハンスとグライフ」をリリースして1年がたちました。
記念に何かやりたいと思いつつ結局ズルズルとこの日を迎えてしまい兄弟には本当に申し訳ない(・ω・;A)
せめてものお祝いにイラストを1枚贈呈ですw

おかげさまでこの1年でたくさんの方にダウンロードして頂きました。
リリース前は目標100ダウンロード!って思っていたので本当に嬉しく思っています。
ダークな内容のものは結構プレイヤーさんを選んでしまいますし、おまけにR18とくればフリーゲームサイトに登録もできません。
そんな中当サークルのゲームに辿り着いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

サークルとしては初制作作品ですので拙い面も多々ありますがとても思い入れの深い作品です。
これからも可愛がっていただけたら嬉しいです。
感想などいつでもプリーズウェルカムですのでよろしくお願いします<(_ _)>
posted by 水草 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2016年06月09日

マリオの立ち絵&スチル

今回はマリオのグラフィックの追加&描き直し。

mario.jpg


咎の森ホームページをリニューアルするにあたって登場人物の展示方法を変えることにしたのですが、マリオの立ち絵がないことに気付きΣ(・Д・ノ)ノ急きょ。
最近はまっているグリザイユ画法で塗ったら随分他の絵と雰囲気が変ってしまいました。
ので、必然的に他の立ち絵も変えなきゃねーってことに。
そちらはまた追々にやっていくことにします。

マリオの衣装が若干変わったのでスチルも修正しました。

mario.JPG


こんな感じに描き直しています。

体験版に新規必要な背景が2枚あるので、それを描いたら新しいホームページと一緒に公開予定です。

そろそろ王子のシナリオも着手しないとね。
6月ももう三分の一過ぎちゃったよ(´_`。)
posted by 水草 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作